成功者の視点はアート鑑賞から学ぼう

芸術の秋だし美術館に行こうぜっ!

めずらしく(* ´艸`)クスクス

みかにゃんの弱音トークからっ始めちゃうね

みかにゃん家はただいまネット環境が20年前の速度で、どうしたものかと悩んでるの。

いつもは公共の施設に行って仕事してるのだけど、夜遅くのzoom会議はさすがに自宅にいるので、陸の孤島状態でして。。。

ネット環境の改善の為にWi-Fiを新しくして、これから!!と思ったら前以上に低速の日々になってね。

得意でない分野だけど、zoomセミナー開催できる環境を整えたいので、何とか人様のお力をお借りして解決にいそしみたい。。。

めちゃ逃げ腰のみかにゃんでした。( ;∀;)

ウウウッ

さてさて

マコなり社長のYouTubeを見てて、これはっ!!と思った内容があったのね。https://youtu.be/SnvHfAR5p-8

みかにゃんは美術館にはわりと通う方だと思うのだけど、アートを鑑賞することが「思考力」を身に着けるものだと思っていなくて。

例えば、このアートを鑑賞してあなたはどう思った?

感想① なんかボンヤリとした絵だなぁ

感想② 絵具は黄緑茶の3色だなぁ

この2つの感想は主観と事実と絵のとらえ方が違うの。

感想① 絵を主観的にとらえた場合

みか
このアート作品を鑑賞しての感想を教えて
ねこ
う~~ん、なんかボンヤリとした絵だにゃぁ~
みか
では、どこからそう思ったの?

「感じた意見」に対しては「発見した事実」をアウトプットしてみる。

感想② 絵の事実をとらえた場合

みか
このアート作品を鑑賞しての感想を教えて
ねこ
えーーと、使ってる絵具は黄・緑・茶の3色だにゃっ
みか
そこからどう思う?

「事実」に対しては「意見」をアウトプットすしてみる。

物事の見方は1つじゃないことを知る

これって、絵を鑑賞するときだけの話ではなくて、社会生活の中で使えることだと思うの。

「十人十色」て言葉があるように、ほんと物の見方は人それぞれなんだよねぇ~

(先ほどの3色のボヤボヤした絵は、室内のお部屋の画像をみかにゃんが編集したものっ((´∀`))ケラケラ)

さてと
みかにゃんは「妊娠」に関わるサポートをしているのだけどね。

添加物のないものを絶対に食べる! 砂糖を摂るのは禁止だぁ! シャンプーは石鹸で! お酒も禁止!

などと、ストイックな見方はしてないんです。

だって、人の価値観は星の数ほどあって、ストイックな生き方をみかにゃんは押し付けたりしないの。

モチロンなるべく身体に入れるものは、ご夫婦とも考えて選んでは欲しいとはみかにゃんは思うのだけど。

選択はストイックよりも、楽しい~で選んでほしい。

何事もストレスフリ~で、家庭内はラブラブ♥で、まだ見ぬべビ~への愛もいっぱいで

そんなお二人の人としてのあり方がめちゃ大事だと思うの。

あぁぁ~ そんな素敵なお二人と、みかにゃんは早く出会いたいなぁー

この本はプレママにおススメ♡

胎内記憶教育学 HP

2021年1月から ほぼ毎日1話づつ、88話までまとめ中

「瑠璃色の地球を守る仲間へ」胎内記憶・妊活・確定申告

公式LINE@では♥みか茶会♥ランチ会♥胎内記憶教育協会の講座などのお知らせをします。

友だち追加

妊活NEOプロジェクトとは?2020年11月1日公開になった ラジオ番組で熱く話しています♥
https://honmaru-radio.com/enyohko8880010


これからママになる、まじめで素直な長女への傾聴カウンセリング

地球と人の環境を改善するマルンガイ

瑠璃色なみか茶会を計画中♪

あなたの未来をサポートするパワーストーン&タロット鑑定(対面で実施中)

猫の気持ちを伝える猫語の通訳